営業自粛

ー始めにー

 4月7日に粒麗荘も営業を自粛する事に決めました。大型連休に早々から御予約をしてくださった皆さん(4月7日時点で延べ36人)、御迷惑をお掛けしました。

 一昨年の大型連休時には延べ80人強のお客さんがいらっしゃいました。うちとしても、この時期に営業が出来ないのはかなりの痛手になります。

 

ーここからおやじ便りー

 こちらも自粛一辺倒で、毎日通っている近所の温泉も、取り敢えず連休明け迄休みになってしまった。我が家では、たまにシャワーを使っていたが、ここ数年風呂は焚いていないので、これ又一騒動。1月の末から週3、4回1時間程プールを利用していたスポーツジムも、やはり暫くの間臨時休館となってしまった。漸く付き出した筋肉らしきものも、この年齢では1、2週間もすると跡形もなく消え失せてしまうのだろう。

 不要不急の外出を控えろとの事だが、これからの時期、田植えや野菜作り等の農作業、草刈りに薪割りなどで忙しくなるので、外出と云っても買い物に行く位いだろう。まぁ、後は夕方になり庭で、目の前に沈む夕陽でも眺め、猫達を侍らせ、好きな音楽を聞きながら、酒を飲んでりゃあそこそこの気晴らしになるだろう?だが、これは毎日やっているなぁ。

 

 子供の頃、近所の子供達と大勢で“鬼ごっこ”かなにかで遊んでいて、ガキ大将みたいな奴が、自分が不利なると、突然、「これは、ありぃ」と言ってルールを勝手に変えてしまう事がちょくちょくあった。子供心にも不愉快であった。

 どっかの国の大将も、皆さん自粛しましょうと言っておきながら、この大将、自分のカミさんが不利になる度、「これは、ありぃ」。夫婦愛か?にしても不愉快だ。非常時とかになると、人の上に立つ資質があるのかと疑わしい人がよーく見えてくる。どこかの県で、父親が長距離トラックの運転手をしているからー感染の危険があるからーと、その子供は入学式には出るなと言い放った校長もしかり。

 

ー終わりにー

 私共家族には、人様の騒動には全く関係なく、相変わらず自由奔放に動き廻っている猫達が7匹おります。彼らと一緒に生活しているだけでも、そこそこ楽しく暮らせています。近々、皆様との再会、一緒に酒を飲めるのを楽しみにしております。お元気で!

 

2020年4月18日 粒麗荘・おやじ