懐かしい写真

 いよいよ当地もオートバイの季節となってきました。この冬は、今迄にない位いに雪は少なかったのですが、今月(3月)に入ってから、駄目押しが続くのかのごとく雪が降りました。ただ、今の時期の雪は、朝20cm位い積っていても、日中天気が良ければ夕方には殆んど消えていますし、道路も乾きます。

 長男が時間を取れる様になったので、粒麗荘のホームページのアルバムの写真を過去に遡り、全部を復活しました。又、一昨年と昨年のアルバムも出来ました。懐かしい御自身や、懐かしい方々を御覧になって下さい。

ーここからおやじ便りー

 19年も昔(?)からの写真を見てみると、大勢の人達との出会いがあったのに改めて驚かされる。仲の良かった常連さんで、亡くなられた方も何人もいらっしゃる。「年だから、バイクを降りる」と、わざわざ連絡をくれた人も何人かいた。それこそ大昔に初めて出会い、今でも来てくれている人も何人もいる。又、久しく会っていない人も大勢いる。

 年のせいか(嫌いな言葉だが)、物覚えが悪くなったのだろう、久々に会い、相手の方は「御無沙汰です」と親し気に話しかけてくれているのに「誰だっけなぁ〜」、しばらく一緒に飲んでいるうちに「あーっ!3年前の彼かぁー」と•••、最近はままある。この様な宿をやっていると、お客さんとは一緒に飲んだりして距離が近くなる、気の合う人とは互いに昔からの友みたいな感じになる。又、何十年振りかで再会 ー 宿をやっているので来てくれたと思う ー して、以前より仲が良くなったりした友もいる。

 昨年の11月に「もう、バイクを降りるので最後の遠出に、上村、お前の所に来た」と、中学時代からの友人がやって来た。やつとは2006年に40年振りに再会してから、中学時代より仲良くなった。たまたま同じウィスキーが好みで、音楽、読書の趣味も似ていた。やつと飲んでいる時は、居酒屋や小料理屋ではなく、落ち着いたBarで飲んでいる様な感じで楽しかった。先日、よく一緒に来ていた彼の奥さんから「上村さん、主人が亡くなった」との電話があった。楽しみを一つ失ってしまった。

 それこそ後何年、こんな宿を続けられているかは分からないけれど、わざわざうちに来られたお客さん達とは、一緒に飲む酒は楽しく飲みたいと思う。

 

P.S. アルバムの写真は基本的に私が選んでおり、又、そこのコメントは私が書き、長男に載せてもらっております。