オリンピックは苦手

 今の所、雪はかなり少なくて助かっている。スキー場は大変だろうから、あまり大きな声では言えない。しかし、除雪作業と云うのはそこそこの運動量になるので、これだけ降らないと運動不足になる。そこで最近、近所を歩いてみたり、隣の中野市のスポーツ施設で、お試しのフィットネスやプールを使わせてもらっている。正式会員になると、月7千円程で平日の午後は自由に使えるそうで、どうしようかと迷っている。暖かくなると、野良仕事が忙しくなるので、時間がとれるかどうか、しかし、運動をした後の酒は特にうまいのだ。

 

 酒を飲む時は殆ど飲まないビールだが、朝と昼の食事のお菜によってはビールを飲みたくなる時がある。今日の昼は、牡蠣フライとブリカマの塩焼きだったので、迷わず黒ビールを飲んだ。40過ぎ位いから牡蠣フライが好物となった。ウスターソースで食べるのが好きだが、タルタルソースもいい。夜ウィスキーを飲む時は、途中迄炭酸水で割りハイボールにして飲んでいる。このハイボールには牡蠣フライが合うと思うが、昼からハイボールを飲む訳にはいかず、黒ビールにした。妻は牡蠣フライを揚げたら、いつも2、3個残しておいてくれるので、今晩のつまみだ。つまみと云えば、相変わらず果物をつまみにしている。今の時期、林檎は毎日1個、他に苺の2、3粒もあれば云う事なし。

 

 昔からオリンピックとか、ワールド何がしとか云うイベントが苦手である。自分から見る事はまずないが、ニュースやなんかででは一日中、勝った、負けたとやっている。一生懸命にやればどちらでも良いと思うのだが・・・。それと「日本チャチャチャ」だの「日本頑張れ」と云う応援、あの俄(にわか)ナショナリズムがどうも気になる。なので今年は多少鬱な年なのだ。

 

 今でもガラケェーを使っているが、電話会社から、もうその手の機種の故障修理はしないだの、後、何年かしたら使えなくなるなどと、送ってくる御案内でさんざん不安を煽られている。そしてスマホにすれば不安は解決などと宣(のたま)っている。今の時代でもこう云う商売が許されるんだなぁと感心する。

 写真も撮らず、メールもしない私が携帯電話に求めるのは、電話で話す事、字が大きい事の2点だけだ。今の携帯に換える時に、お店の人にその旨を伝えたが「お客さん、今の時代にそんな不便な機種ありません」と一蹴された。勧められた今の携帯電話だが、10年も経っていないのに、修理もしない不便な機種になっている。

 

 世の中にはオリンピックが苦手で、ガラケーを使い、ウィスキーのつまみに苺や林檎を好む爺はそこそこいるんではないかと思うのだが・・・。