潰れてない

 昨年の秋から、粒麗荘のホームページが全く更新されてはおりませんが、これは息子のパソコンの状態がよくないそうだからで、今月中には修理に出すそうです。もっと早くやれよ!!一部の方々から、粒麗荘はそれこそ潰れたんでは、などと御心配を頂きましたが、まだ潰れてはおりません。昨年もいつもの通り、雪の降る迄営業しておりました。本年も3月から今迄通りに営業を致します。

 

 今年も税金申告をするので、昨年度の売り上げを出しました。例年と殆ど変わらず、来られたお客さんは延べ300人位いで、売り上げは160万円程でした。ここから経費を引くと・・・それこそ潰れてもおかしくはないのですが、ライダーハウスみたいな宿をやっていると、お金では代えられないものがあり、それがあるので14年も続けてこられました。と云う事は、粒麗荘は今年の5月から、開業して15年目となります。15年前は、営業許可(保健所・消防署)が下りてはいないのに、息子が送った案内状で、“ジパング・ツーリング”が取材に見え、なんと、うちが特集記事になっておりました。それ迄のお客さんは、友人や、旅先で知り合った人達だったのですけれど、“ジパツー”効果は大きく、これを機会に、常連になってくれているお客さんが今でも大勢いらっしゃいます。当時は移住ブームでもあり、“つぶれそう”なんて名前もあり、雑誌、TV、新聞などの取材もいくつかありました。中には“どん底宿特集”とかなんとかの名前でオファーのあった取材もいくつかありましたが、お断りしました。

 

 昨年の秋に到頭NHKの受信料を払う事に同意しました。一人暮らしをしていた時はテレビは必要なかったし、結婚してもテレビは殆ど見ないで、酒を飲み歩いていました。私は昔から“オリンピック”や、“ワールドカップ”などは興味がなく見ませんし、”相撲”、”大河ドラマ”、“朝ドラ”なんかもまず自分からは見ません。若い頃、“本多勝一”さんの著書が好きで読んでおりまして、“NHK受信料拒否の〇〇”と云う著書もあり、NHKの担当の方々との不払いの理由の話し合いの時に参考にさせて頂きました。見てもいないし、欲しくもない(買ってもいない)ものに代金を払えと云うのは、押し売りと同じではないか。しかし、払う事にしたのは、ここ最近3つ程の番組を見る様になったからで、その一つは夕方6時52分からの“天気予報”で、これはリアルタイムで見ます。録画して見ているのが、“ビギナーズ”と云う5分間程の料理番組で、アニメショーンと実写での番組で、毎月テキストも出しているので何冊か揃えました。アニメのハツ江婆ちゃんが可愛らしく、しかも料理もビギナー向けなので分かり易く、BGMにジャズバイオリンのステファングラッペリが使われたりして、仲々面白いんです。又、もう一つ録画して楽しく見ているのが、“ブラタモリ”と云う番組です。と云う訳で昔とは異り、この歳になり、NHK番組でもお気に入りが出来たので、到頭、秋に来たNHKの人に、受信料を払うと言ってしまいました。でも東京オリンピックは自分からは見ないと思います。

 

 2年間一緒に住んでいた次男が、体調も元に戻ったと云う事で、昨年の暮れに愛猫の“ハク”と供に東京に戻りました。10年以上部屋で飼われていた“ハク”でしたが、ようやく部屋以外の空気に慣れ、部屋から出たり、外に行ったりと自由に生きていたのですが、又、部屋猫になってしまいました。しかし、元々部屋飼いの“ハク”だったので、すぐにその生活には慣れた?(諦めた?)らしいです。そのままここで生活をしていたら、大変かもしれないけれど、自然と対峙した生活をして、経験を積んだ事でしょう。現在、猫は7匹おりますが、その内の3匹はまだ子猫なので、2階の部屋だけで生活をしております。その子達が来てから、前からの住猫の“ウララ・モモ・タロサ”の3匹は2階には滅多に行かなくなりました。2年前に子猫でやって来た“ピッツァ”こと“ピーちゃん”は、2階でしばらく生活をしていたので、たまに2階に上がって行きますが、直ぐに戻って来て、下の部屋でマイペースに寛いでおります。この若い“ピーちゃん”の動きを見ていると、今は落ち着いた生活をしている下の3匹の老猫が若かった頃の動きが彷彿と思い起こされ、懐かしく、楽しい気持ちになります。2階の3匹の子猫達は、この春には徐々に外に慣れさせると、飼い主の長男は言っておりますが、その若い3匹が突然に雪崩れ込んで来たら、若い“ピーちゃん”はともかく、老猫3匹の落ち着いた生活はかなり乱されると思われます。-はたしてどうなる事やら。

 

 なにはともあれ、この春、3月からは通常営業をしますので、おいで下さい、お待ちしております。